#メンタル

shortshort27

AI推進派、抑制派

自社がAIマネジメントサービスを利用して1年。
大企業の多くはすでに導入しているが、我々中小企業の導入率は10%程度。
しかし思い切ってやって良かった。

たった1年でこれだけの効率化が図れるのか、
社長である私の目標設定や指示、そして現場からの要望や苦情の調整など板挟みになるマネージャーの苦悩も解消されつつある。これまでの人事評価も評価基準が曖昧、評価者の恣意的な評価、がしばしば問題になっていたがこれも客観的なデータによって迅速なフィードバックができるようになった。業務時間も90%も削減でき素晴らしい成果を上げている。

とはいえ「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言われるぐらいだから、AIによる管理で全ての問題を解決できるわけではなく上司との対人関係に悩む社員もいる。
AI管理の推進派と抑制派の対立も少なからずあるようだ。抑制派には管理職も多く、自分の業務が代替される不安もある、と聞いた。

社員の悩み解消と抑制派をなだめる意味もあって4ヶ月前から企業コーチング研修を導入した。この判断は良かった。3Dビデオシステムも導入したので、オンラインでも精度の高いコーチングを受けられると評判だ。抑制派の管理職N氏も「自分に合うコーチで気軽に話せる、部下とのコミュニケーションも良好。たまには対面でもやりたい。」と好感触。うまくバランスが取れている。。


さて、どのタイミングで明かすべきか、
そのコーチも動画生成AIであることを。

読む

shortshort16

データのお化粧を見破られないようにする人たち

 最近、メンタル不調から復帰したメンバーが入った。どうしても先入観をもってしまい、気を使ったり、仕事を振れなかったりする。
そんなこともあり、自分は先入観を持たれないようにしようと思っている。あぁ、今日もまた、気持ちとは裏腹に、元気に見えるよう、仕事も順調っぽくなるよう、パルスサーベイで晴れマークをつけてしまった。

 そんなある日、一通の通知書がきた。先日、心身の疲れからお腹が痛くなり、内科に通ったようだが、パルスサーベイの結果と違うからデータをお化粧せずに正しく報告せよ、という内容であった。次、もしお化粧すると、偽造罪になると書かれてある。急に怖くなった。

 本当は2人目の子育てのつらさや、仕事の苦労から精神的にも鬱々しており、病院に行った方がいいと思う。でも、だからといってパルスサーベイで正しく雨マークにつけたら仕事の不利にならないかと、心配になってしまう。

 このモヤモヤした気持ちをママ友に話したところ、偽造罪とAIに判別されないよう、うまいこと診断書を書いてくれる病院があるよと、紹介してくれた。つい先日、彼女もその病院に行ったらしい。私も行ってみようと思う。

読む

shortshort10

ありふれた毎日のビザ

戸田啓司は現在52歳。会社に言われるがまま、ヘルスウォッチアプリを毎日つけ、メンタルの状態を入力している。今日は、昨日娘と喧嘩をしたため「最悪」に評価をつけた。25歳になる娘と就活に関して言い合いになったのだ。就活生の中で、リモートワークの有無や福利厚生と並び「配属や待遇へのパーソナルデータ利活用の度合い」が注目されるようになってきたらしい。健康データを会社にとられていることを非難された。家族との時間を大切にしながら、働き続けているのにむなしい。今日は娘の好物の麻婆豆腐を作って許してもらおう。娘が帰ってきたようだ。

娘の怒りはどうやら昨日より増している。え、中国での信用スコアが下がっている?中国に行ったこともないのに。
今、中国人の王さんと交際中?聞いていないぞ。
王さんが利用している中国の信用スコアのアプリで、父親の評価が非常に低いことを心配されたそうだ。

どうやら、会社が導入しているヘルスウォッチのサービスのプロバイダーが2年前に倒産して、中国企業に買収されたらしい。しかも、業務で健康管理されるだけでなく、中国の信用スコアにまで影響していたなんて。
知らなかった。今からでも良いデータを入力すれば、挽回できるのだろうか。良いデータが作成できると同僚の大津が言っていたジムに行ってみよう…

幸い、娘も王さんもデータのみで管理されることを避けていて、信用スコアをそこまで信用していないらしい。娘はデータを収集しない会社に勤めているし、王さんは最低限必要なデータを提供しながら、スコアをうまく保っているそうだ。
ただ、このままのスコアでは中国への入国審査が厳しいそうだ。

読む

shortshort2

病む人々

(日常)行動などのデータで企業が従業員の評価を行うことが当たり前になっていた2025年、常に監視されている様な環境で仕事をする人々の中には心を病む人が続出していた。
ここは、そんな人々に救いを与えてくれるデータライフカウンセラーのクリニック、人事職の狭山芳江さんが悩みを打ち明けている。

狭山  今期、成績が下がったんです。

医師  残念でしたね。

狭山  もしかしたら、こないだ私が課長がいつも食べてるのより上等なランチを食べたのがバレたのかも知れません。

医師  いや、そんなことで評価が下がることはないでしょう。

狭山  でも、すごく細かくデータを見る人なんです。あっ、でもそれ程大きく下がった訳ではないってことは、私がお風呂に入りながら企画を考えていたのが伝わって評価されたのかも。

医師  あなたが風呂場で考えてることが会社に伝わるんですか?

狭山  会社は何だって知っているんです。どうしましょう、お風呂場でくらいリラックスしたいです。

医師  データが会社に伝わらないようにできる壺をお譲りできますが、レンタルで月1万円かかるんですよね..

狭山  そんなことができるんですか? 借ります!! あっでも、お風呂場以外はどうしましょう。リビングと寝室とお風呂場で3つかな…

医師  5つセットだと割安になりますよ。

狭山  セットにします! あっ、でもお酒を飲みに行ったりする時はどうしたら会社に知られずに済むでしょう。

医師  スマホ交換サービスというのがあって、交換スマホを持って居る間は全く別の人として生活できるんですが、8時間で1万円かかるんです。

狭山  そのサービスも使います!私は救われました!!

狭山  良かったです。本日の診察料は30分で1万円になります。またのお越しをお待ちしています。

読む